最近、キッズ英語クラスのレッスンをするのが毎回楽しみな私。
いえ、以前は楽しみじゃなかったとかそういうことではなくて。笑
子どもたちの目が好奇心に満ちてきたというか、注がれる視線が少し変わってきたように感じているのです。
その理由は、Rhymoe®メソッドの導入。
“言語にはその言語特有のリズムが流れていて、体はそのリズムにあわせて動いている。
リズムにあった動きをすることで、言語は体に染み込むように入っていく。”
この理論に魅せられて、ここ半年ほど、このメソッドをレッスンに取り入れられるようトレーニングを受けてきました。
そして徐々に、キッズ英語クラスでも導入を始めています。
導入しはじめてまだ数カ月ですが、子どもたちの様子がなかなか興味深い。
例えば、これまであまり落ち着きがなかった年少男子Aくん。
年少男子、落ち着きがなくて当然^^
私もそれくらいの気持ちで見ていたのですが…
Rhymoe©メソッドのもと、英語リズムに合わせて体を動かしたり、歌を歌っていたら、いつのまにか私の動きをガン見(笑)して、動きをどんどんマネするようになりました。
ガン見して、ガン見して、なんか分からないけど体が勝手に動き出した。そんな感じ。
あるいは、これまで英語での発話が少なめだった年中男子Bくん。
おしゃべりの女子たちに押され気味で、発話も少なめだったのですが、英語の躍動的なリズムに合わせて、常に体を動かしながら単語を言ったり、チャンツを言ったりしていたら、そこにノッて、一緒に声を出すようになりました。
「英語をしゃべるときは、英語の身体モードにならないといけないんだ」
と感じた瞬間でした。
そんなRhymoe®メソッドのチカラに感動しながら、まだまだ修行の道半ばではありますが、
新年度キッズ英語クラスはさらにパワーアップします!
英語リズムに合わせて体を動かすことで、自然な発話をうながすことに加え、スムーズな読み書きへつなげるRhymoe®フォニックスも導入します。
※Rhymoe®フォニックスについてはこちらで説明しています。
3月4月は、新規生徒さん募集のため、レッスンを体験いただけます。
英語本来のリズムにノるとはどういうことか。
体に染み込む英語ってどんなものか。
ぜひ実際に体験していただきたいと思っています。
4月から年少さん~新2年生のお子さん、お待ちしております!!
コメント