親子で読みたい英語絵本7選 ~秋の味覚編~

グンと秋が深まりましたね。
ハロウィンが終われば一気に冬支度・・・

・・・の前に、チカビディーの11月テーマは、恒例 「秋の味覚」。

「秋の味覚 画像」の画像検索結果

 

食べ物の歌を歌ったり、クラフトをしたり、落葉拾いやお芋ほりゲームなんかもやりますよ♪
ママのための簡単フレーズは 「お食事編」。
毎日の食事どきに使えるフレーズを紹介します。
毎年大好評の秋の味覚レッスン、お楽しみに!!

 

さて今日は、食べ物やごはんをテーマにした、おすすめ英語絵本を紹介します。
英語が苦手なママでも、「これなら読めるかも?!」 と思っていただけるようなシンプルな絵本を厳選しました^^

 

いろんな動物が出てきて、I like eating … といろんな食べ物をパクパク。
タッチしたりめくったりできる仕掛け絵本なので0歳さんにもオススメ。
繰り返しの文章なので英語苦手ママの練習にもGood!

 

エリック・カールの色鮮やかな絵に、小さなお子さんも引き込まれます。
こちらも繰り返しの文章なので、英語苦手ママにもハードル低めです。
曜日の名前も一緒に覚えられちゃいます。

こちらの歌と一緒に歌うのがオススメ♪

 

 

Spaghetti is Yummy.  Worms are yucky.
YummyなものとYuckyなものが交互に出てきて、子どもたちはYuckyなところが大好き。
一緒にYuck! と 叫びながら読んでみて♪

読み聞かせの練習にはこちらのアニメーション動画も。

 

 

“The 子供向け”の絵本とは少し違いますが、色づかいが綺麗ではっきりしているので小さな子どもも見入ってしまいます。
聞きなれない色々な植物の名前も出てくるのでママにも人気の一冊。

 

幼児さんに大人気のこちら。
“Do you like jam on your toast?”  “Yes, I do!”
“Do you like jam in your bed?”  “No, I don’t!”
と掛け合いながら読むと、子どもの発話にもつながります。
Silly (へんてこな)質問が子どもたちに大ウケ♪

 

フライパンの上のソーセージがどんどんなくなっていく仕掛け絵本。
一緒に数えながら読めるので、数を教えるのにもオススメの一冊。
CD付きなので歌いながらリズムで覚えられてしまいます♪

 

 

言わずと知れたエリック・カールの定番はらぺこあおむしの原書。
少し文章が長いですが、絵を眺めているだけでも楽しいですね。

こちらのアニメーション動画もオススメ♪

 

 

美味しそうな食べ物が出てくる絵本は子どもたちも大好き♥
初めからたくさんの絵本を読む必要はありません。
ぜひお気に入りの一冊を見つけて親子で何度も何度も読んでみてくださいね^^


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (1)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です