体験レッスン受付中!

雨の日に親子で読む英語絵本6選 ~0歳から幼児向け~

こんにちは!
ママパパと子どものための千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。

 

さわやかな初夏が来た!

と思ったら、もうすぐ梅雨の季節。

 

小さい子どもがいると、一日外に出られないのはかなり辛いですよね。
でもそんなときこそ、雨を見ながらお話したり、歌を歌ったりできると素敵。

そんな雨の日遊びのネタになれば・・・と、今日は雨がテーマの英語絵本を紹介します。

絵本に出てくる遊びをやってみたり、「あ、コレ絵本に出てきたね~」と話したり・・・
絵本と普段の生活をつなげて親子で楽しむきっかけにしてみてください♪

 

雨といえばこの手遊び The Itsy Bitsy Spider

The Itsy Bitsy Spider: Sing Along With Me!
The Itsy Bitsy Spider: Sing Along With Me!

英語圏でも大人気の手遊び “The Itsy Bitsy Spider”。

我が家の子どもたちも0歳の頃から大好き。
おうちで英語を楽しむのに、まず何をオススメするかというとこの手遊びかもしれません。

とはいえ、英語が苦手だと歌詞を全部覚えるのも大変。

そんなママさんには、まずはこちらの絵本を何度も読んであげるのがオススメ。
短くてシンプルな絵本ですが、かわいい仕掛けがたくさんあるので、0歳から3歳さんくらいまで、じゅうぶんに楽しめます。

絵本を何度も読んで歌詞を覚えたら、ぜひ手遊びでたくさんコチョコチョしてあげてください♡

メロディ―はこんな感じ↓

 

歌の歌詞がそのまま絵本になった Rain Rain Go Away

Rain, Rain, Go Away! (Caroline Jayne Church)
Rain, Rain, Go Away! (Caroline Jayne Church)

表紙がキラキラで自分の顔がうつるのと、しっかりしたボードブックなので、0歳1歳さんにもオススメ。

内容は歌の歌詞だけのシンプルな内容ですが、何度も読んでいるうちに親子で歌って読めるようになります。
雨の日に歌える定番ソングになるといいですね♪

末っ子がまだ0歳の頃に、雨の日には必ず、”Oh, it’s raining.” と言っていたら、
1歳半頃から、雨と知るなり必ず、”Rain! Rain!” と指さすようになりました。

0歳ちゃんだってちゃんと聞いているんですよ♪

ちなみに”Rain rain go away!” のフレーズ と一緒に覚えるとオススメなのが、
“Pain pain go away!”   痛いの痛いのとんでけー!

こちらも末っ子にいつも言っていたら、私が足をぶつけて痛がっているとき、
”Pain pain go away!” って言ってくれて可愛すぎて悶絶(笑)でした。

歌のメロディーはこんな感じ↓

 

色の名前も覚えられる One Rainy Day

One Rainy Day
Discover colors with Duck! Duck loves rainy days. One rainy day means...red boots, an orange umbrella, blue puddles—and ...

こちらも文字数が少なく、英語が苦手なママも負担なく読めます。

red boots とか green frog などなど、雨の日に見れるいろんな色のものたちが出てくるので、色を覚えるのにもおすすめ。

雨の日のおでかけのときに、絵本と同じように、お子さんの長靴や傘の色を声かけしてあげても良いですね♪

 

しかけがとっても楽しい Maisy’s Wonderful Weather Book

Maisy's Wonderful Weather Book: A Maisy First Science Book
Maisy's Wonderful Weather Book: A Maisy First Science Book

2歳以降のお子さんにとってもオススメ。
とにかく仕掛けが可愛くて面白い。

ページごとに、出てくる単語と絵が横に並んでいて、読みながら、Where is the sun? 「おひさまはどこ?」 と言って一緒に探したりできるので、「じっと聞いてくれない・・・」、なんていう元気な男の子(もちろん女の子でも^^) なんかにピッタリです。

ただ、強くひっぱると壊れてしまいそうな仕掛けもあるので、要注意です。

 

英語のリズムが心地よい Ten Tiny Tadpoles

Ten Tiny Tadpoles
Ten tiny tadpoles wriggling in a line. One went chasing dragonflies, so that left nine! This counting book follows the a...

こちらは個人的にお気に入りの一冊。

きれいな韻がふまれていて、詩のような英語のリズムがとても心地よいです。
少し聞きなれない単語が出てきたりするので、少しハードルは高いですが、「英語を練習したい!」 というママにおすすめ。

カワイイおたまじゃくしちゃんを触りながら読み進められるので、0歳1歳さんでも興味津々で寄ってきてくれることが多いです。
我が家の娘も1歳の頃、大のお気に入りでした。

最後のしかけにもビックリ! ! です。

 

雲を見ながらいろんなお話ができる Little Cloud

Little Cloud (Picture Puffins)
Little Cloud (Picture Puffins)

はらぺこおあむしで有名なエリック・カール作。

文章は少し長いので、英語が苦手なママは全部読み聞かせる必要はないと思います。

小さな雲が、羊や飛行機や・・・いろんなものに変わっていく。
絵本を見ながら、”sheep!” とか “airplane!” とか、声かけしてあげるだけでも楽しい素敵な絵本です。

実際に、空を見上げて、いろんなカタチの雲探しをするのをいいですね♥

 

 

 

英語絵本、というと、「私には読めないわ」 と仰るママさんは多いです。

でもやっぱりママの声で読んでもらう絵本はトクベツ。
ママのおひざの上で読んでもらう絵本は大好き。
ママとのふれあいは最高。

絵本のいいところは、覚えなくていいところ!

まずは簡単な絵本から・・・、ぜひチャレンジしてみてください。

 

でもでも、一番大事なのは、自分が好きな絵本を選ぶこと

ママが好きな絵本はきっとお子さんも好きになってくれますよ♥

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました