WEBサイトリニューアル中

英語力の土台ってなに?-親子英語レッスン体験受付中!

新しい英語教育メソッドのトレーニング、発音指導のトレーニング三昧だった2月3月。

気がつけばもう4月も終わり…。

は、はやすぎる…

親子英語、キッズ英語ともに、これまで以上に、子どもたちに「楽しい!」を感じてもらうため、新たに学んだことをレッスンに還元すべく奮闘する毎日なのですが、それをなかなか発信する余裕がありませんでした。汗

これから少しずつ、レッスンでこだわっていること、大事にしていることをお伝えしていきたいと思います。

 

親子英語レッスンにかける想い

「こそだて英語」「親子の英語ふれあい遊び」など名前はいろいろ変わってきましたが、親子で参加する英語レッスンを開講して今年で6年になります。

その間、とにかくママと子どもたちに楽しんでもらえるよう、英語の歌や絵本、手遊びやゲームなどを紹介してきました。
また、ママと子どもの生活に少し英語をプラスすることで、英語に対する壁を少しでも低くできたら…という思いでレッスンを行ってきました。

乳幼児期の子どもたちにとって、「ママと一緒に」することは、何よりも心地よく、安心できるからこその親子英語レッスン。

「毎回親子で楽しい時間を過ごせました」「子どもが家でもレッスンのマネっこをしたり、歌ったりします」

そんな声をたくさんいただき、親子で「楽しい!」と感じてもらうことの大切さを私自身感じてきました。

 

今もその気持ちは変わりませんが、もう一つ、親子英語レッスンで大事にしたい想いが生まれてきました。

それは、

将来につながる英語力の土台をつくってあげられるレッスンにしたい

ということ。

 

4歳、5歳…と大きくなったときに、英語を自分の言葉としてスムーズに理解したり、伝えたりするための土台。

「楽しい!」というのは大前提。
でも、「あの頃は楽しかったね~」では終わらない親子英語にしたい。

実際に我が子を見たり、キッズレッスンで幼稚園児を教えたりするなかで、この土台があることで、とてもすんなりとコミュニケーションが成り立つことを身をもって感じたためかもしれません。

せっかく0歳~3歳で親子英語するなら、しっかりと将来に繋がるものを提供したい
と思うようになったのです。

 

英語力の土台って?

ずばり、英語の持つリズムを感じられる体、英語の音を聞いて声に出せる力のことです。

今年度から導入しているRhymoe® Phonicsでは、0歳~4歳の時期をリズム期と呼んで、英語力の土台が作られる時期だとしています。
そしてその土台が、英語での自己表現の能力、さらに読み書きの能力へつながっていきます。

 

↓こちらの図の、木の根っこ部分がリズム期。まさに木の根っこ。土台をつくる時期なのです。

出典:https://brainspring.com (Rhymoe® Phonicsにより日本語訳)

 

日本に住み、日本語の環境で生活をしている子どもたちは、4歳頃までに日本語のリズムのパターンを身につけ、徐々に、他の言語のリズムを異なるものとして認識します。

そして8歳頃になると、異なる言語の音やリズムを自然に身につけることは難しくなります。

よく、小さい子は耳が良い、と言いますが、音やリズムを体で丸ごと吸収できるのが、0歳~4歳のリズム期なのです。

その時期に、本物の英語のリズムを聞き、そのリズムに合わせて動かせる柔軟な体をつくること=英語力の土台となるのです。

 

どうやったら土台ができる?

親子英語レッスンでは、英語本来のリズムの英語の歌にたくさん触れてもらいます。
そして、そのリズムに合った手遊び、ふれあい遊びをすることで、英語の音を体で感じてもらい、体で表現できるようになります。

言葉とリズムと体がぴったり合うと、歌や言葉が体に染み込む感覚があります。

その感覚を、「なんか楽しい!」と感じ、ノリノリで体を動かす乳幼児さんたちが、レッスンでも続出しています♪

 

そして、土台つくりに一番大事なのは、親子で学ぶ、ということ。

レッスンで子どもたちがノリノリになれても、おうちに帰って何もしないのではもったいない!!

とはいえ、英語が苦手なパパママたちは何をしてよいのか分からない、もしくは、自分たちが余計なことをしない方が良いのでは?なんて考える方もいらっしゃるかもしれません。

0歳~4歳の時期は、思いっきり親子で楽しむことで、グンと吸収力があがる時期。
その時期にパパママができるサポートを、レッスンではしっかりお伝えしていきます。

「おうちでも歌ってくださいね」「一緒に手遊びしてくださいね」

これまでもそんな風に声かけしてきましたが、これからはもう一歩しっかりと。

発音に自信のない方が多いので、大人の方には発音の面からサポートします。
ご自分の発音に自信を持つことで、手遊びや絵本の読み聞かせも楽しくなり、パパママが楽しいと、自然と子どもたちも楽しくなるはずです。

 

体験レッスン参加者募集!

長々と語ってしまいましたが…。

本物の英語力の土台を作る親子英語レッスン、体験レッスンを開催します。
百聞は一見にしかず。
ぜひ英語のリズムに合わせて体を動かす感覚、英語が体に染み込む感覚を感じにいらしてください。

♠日程:
5月13日(木)10:30~11:20
5月27日(木)10:30~11:20

♠場所:幕張BASEスタジオ(アクセスはこちら

♠体験費:通常1,000円 → 500円 (5月のみキャンペーン価格)

♠対象:0歳~3歳のお子さんとパパママ(英語苦手な方大歓迎!)

♠定員:親子7組 ※感染予防のため、人数制限をしています。

♠体験申し込み:こちらのフォームよりお問合せ・お申込みください。

→親子英語レッスンの詳細はこちら。

たくさんの親子さんにお会いできるのを楽しみにしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました