親子英語レッスンに発音指導がプラスされて進化中

育休終了!

と宣言する勇気はまだないのですが…。

 

秋から徐々にレッスンを再開します!

まずはハロウィンレッスンを計画中♪
詳細は近日中に公開予定です!

 

 

今振り返ると、育休前には考えもしなかったことが沢山起きました。

コロナのおかげで、もちろん大変なことも多かったけれど、知りえなかったことをたくさん知り、出会えなかった方にたくさん出会いました。

 

「育休中にこれからのレッスンについて色々考えたいな~」

とボンヤリ考えていたものの、自分の中でここまで変化が起きるとは思っていませんでした。

いや、変化というより、今はその変化の前段階かもしれません。

 

頭の中でパンパンの、新しい知識や情報を、今度はレッスンに還元して自分のものにできて初めて、変化と呼べるのだと思います。

 

…ということで改めて、

レッスン再開の準備を始めております。

 

 

大きな変化のひとつが発音リズム指導に対する思い。

発音に関しては、渡邊いくみ先生の「先生のための発音指導法講座」
リズムに関しては、Rhymoe®のワークショップ、

この2つの講座を同時に受けられた私はなんてラッキー♪

今後は親子英語クラス、幼児クラスともに、発音とリズムについて熱く語ることになるかと思います。笑

 

発音指導法講座では、他の参加者さん相手にデモレッスンをさせていただく機会もあり、久々のレッスン感を味合わせていただきました。

 

デモレッスンでは、英語歌Row row row your boatを、子どもと一緒に遊びながら、英語本来の発音リズムで歌う練習をしよう!っていうレッスンプランを立てて発表しました。

こんな感想をいただきましたよ♪

 

口の形をしっかりママに向けて見せていてわかりやすい!”

“おうちでも即実践できるし絶対忘れない。ママも五感を使って覚えていける。”

“子どもと一緒にスイングしながらお歌を楽しんでいる様子が想像できた。
歌詞の単語の強弱を意識しておうちでも練習できるだろうな。
「歌える英語の曲」をお土産としていただいた気持ちになりました。”

“家に帰って、お子さんと歌いながら動けると思います。すぐできそう!
資料も見やすくて、英語が苦手でも視覚的に韻を踏むところが分かってよかった。”

 

 

ちなみに、このRow row row your boat。

歌詞がシンプルなのと、年齢に合わせていろんなふれあい遊びができるので超オススメ。

こんな感じで我が家でもよく遊んでいます♪

 

こんな風に、毎日遊びながら、どうやったらママが英語が苦手でも楽しみながら、かつ発音を上達させながら、続けられるかを考えています。

パワーアップしたレッスンをお楽しみに!!
まずはハロウィンレッスン情報をお待ちください~♥


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (0)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です