体験レッスン受付中!

ママが知ろう!伝わる英語にするための英語リズム 【無料説明会開催します】

こんにちは!ママパパと子どものための千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。

 

突然ですが、「英語のリズムに合わせて遊びます♪」と聞いて、どんなことをイメージしますか?

「英語の歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりする?」
「英語の歌に合わせて体を動かす?」

だいたい、そんなイメージでしょうか。

英語で歌って踊れる!!サメの歌!!Baby Shark(YouTube ...

 

このフレーズ、幼児英語教室や、英語リトミックの教室のチラシなどでよく見かけると思うのですが、、、

一体英語リズムってなんなんでしょう???

 

私、約8年前に親子英語サークルをはじめて、そこから幼児クラスなどを増やし、

「英語リズムを身につけましょう♪」

なんて軽々しく言ってましたが、、、

 

じゃあ、英語リズムってなんなのよ!

って聞かれても多分ちゃんと答えられなかったと思う(汗)

 

英語リズムとは

それを明確に教えてくれたのが、Rhymoeでした。

Rhymoeメソッドと、英語のリズムについては、こちらで語っています。
まずはこちらをお読みください♡
英語のリズムと体の動き -子どもの英語習得にどんな関係が?
現在では、全クラス(0歳さんからママクラスまで)で、このRhymoeメソッドのカリキュラムに沿ってレッスンを行っているのですが、子どもたちが小さければ小さいほど、自然に体でリズムを感じ、それを表現する力を持っていることを日々感じています。
ただ、「小さければ小さいほど」と書いたとおり、残念ながら、大きくなればなるほど、外国語のリズムを自然に習得する力は衰えていきます。
母語である日本語のリズムが確立して、すべて日本語リズムに引っ張られるようになるからです。
我が家の末っ子はもうすぐ3歳なのですが、早くも、口にする英語が日本語っぽいな~!と感じることが増えてきました。
これぞ「母語の干渉か!」と興味深く観察しているところです。
もちろん、いまや英語はいろんな国で使用されている言語。
「これが正しい!」という英語はもはや存在しないとは思っています。
ただ、通じなければ元も子もないですよね・・・。
自分のことを表現し、相手のことを理解するコミュニケーションのツールとして、言葉は通じないと意味がないんです。
伝えるための言葉でないと仕方ないんです。
そのためにリズムはとーーーっても大事なんです!

発音じゃないの?

「私の発音を聞かせちゃってもいいんですか?」
「発音に自信がなくて話せないです…」
よく相談されるママたちのお悩み。
まずはママが楽しもう!子どもが読書好きになる3つのポイント ...
少し前までは、「あまり発音は気にしなくていいですよ~。それよりたくさんおうちでも英語に触れさせてあげてくださいね~。」って、お伝えしていました。
今でも、なーんにもしないよりはママと一緒に英語に親しむ時間があるのはとても素敵なことだと思います。
でも、自信を持って発音できたら、それに越したことはないですよね。
そしてなんと、
発音とリズムには、切っても切れない密接な関係があるんです!
英語のリズムを作り出そうとするから、英語らしい発音、発声になるし、英語らしい発声をするから英語のリズムが作り出されるんです!

ママが知ろう、ママが学ぼう

先ほど書いたとおり、小さい子は何も考えずに英語のリズムを吸収し、表現できます。
それが、小学生に入ったころからだんだんと日本語のリズムに引っ張られるようになってきます。
大人になると、”自然に” 習得するのはよっぽどの才能がないと無理・・・(涙)。
ただ、”自然に習得” は難しいけれど、知り、学び、練習することで、英語らしい発音、英語らしいリズムに近づけることはできます
何よりも、日本語と英語のリズムの根本的な違いを知り、英語リズムを作り出すコツを知っていると、英語を声に出すことが楽しくなるんです。
そんな大人向けのレッスンが、「ママのための親子英語レッスン」
大人は、「ハイ、マネして」って言われてもマネできませんよね?

「マネできないから困るんだよーーー!!」

っていう、大人のためのレッスンです。
日本語と英語のリズム・発音の違いを理論的に分かっているからこそ、「日本人が、英語らしいリズム・発音に近づけるためにはどうしたらいいのか」を、
ときには説明しながら、
ときには全身を動かしながら、
ときには遊びながら、
わかりやす~くお伝えします♡
主役はママです。
もちろんお子さん連れでOK。
ママたちがリアルな子育て生活を通して、英語らしいリズムや発音を身につけられるように、子どもと一緒に遊びながら練習できる英語の童謡や、絵本、親子の日常会話などをつかいます。
ママが練習しているうちに、子どももなんとなく口ずさむようになっちゃう!という一石二鳥のレッスン。
現在、4月開講クラスの参加者さん大募集中です♡

無料オンライン説明会開催します

「興味はあるけど、いきなり体験とかはちょっと不安・・・」
という方向けに、Zoomオンラインでの無料説明会を開催します。
「英語リズムとは?」
「日本語と英語の違いって?」
「どんなレッスン?」
などなど、わかりやすくお伝えします。
「私でもできる?」
「子どもの年齢に合わせたアドバイスが欲しい」
などなど、ご質問も受けつけます。
小さいお子様がいらっしゃる場合などは、音声はミュートにしていただいて構いません。
説明会に参加したからぜったい体験に来てください!・・・なんてことは一切ないので、ぜひお気軽に聞きにきてください♪

日時

3月10日(金)10:30~11:30

 

料金

無料

当レッスンの主旨、内容や流れ、その他参加にあたって前もって知っておいていただきたいことについての説明会を開催します。
質疑応答の時間も設けますので、お気軽にご参加ください。

説明の内容を聞いて、ご興味をお持ちいただけた方は体験レッスンにご参加ください。

※お申込みいただいた方に、Zoomの案内をさせていただきます(スマホで参加の場合は、事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします)。

※上記日時で参加できない方については、録画をお送りしますのでお知らせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました