体験レッスン受付中!

新年度クラス募集スタート!英語はじめてキッズ向け体験レッスン

こんにちは!ママパパと子どものための千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。

 

9月から英語スタートしたいキッズ向けに、体験レッスンを開催します!

対象は、年少さん~小学生2年生

「春に始めようと思ってたけど、タイミングを逃した!」
「迷ってるけど、英語はやっぱりやっておいたほうがいいと思う」

そんなみなさん、ぜひ一度体験にいらしてください♡

どんな子ども向け?

キッズクラスは、年少さんから小学2年生までの子どもたちを対象としています。
元気いっぱいキッズ、かなり人見知り…というキッズ、どんなお子さんも個性に合わせて指導をしていきます。

・英語はじめて!習い事もはじめて!

・おうちでYouTubeなど見ていて、英語の歌が流れると楽しそうにしている

・保育園、幼稚園での英語の時間が好きみたい

・体を動かすのが好き

・人見知りだけど、おうちではおしゃべりさん

・勉強!という内容より、楽しくできるレッスンがいい

・パパママが英語苦手だから、どうしていいかわからない

・宿題などおうちでの取り組みもサポートしてくれる教室がいい

 

キッズクラスの内容

とにかく「楽しい!」をまずは感じてほしい。

じっと座ってお勉強、というよりは、たくさん体を動かして、英語のリズムを感じ体で吸収するレッスンです。

今しかできないこと。
これから始まる長~い英語学習の土台となる部分をしっかり固めていきます。

キッズクラスのこだわり、内容、生徒さんのお声、概要をこちらにまとめています。
まずはこちらをお読みください。

 

 

 

 

 

英語はいつ始めるのがベスト?

いつから始めても遅すぎる、ということはありません。

ただ、英語特有のリズムや音を聞きとったり、そのままマネして言ったりを、難なく自然にできるのは、8歳頃まで。

もちろん個人差はありますが、小学生3年生を過ぎると、論理的な思考が育ち、「吸収する」というよりは「理解する」年齢になるため、アプローチが変わります。

「頭で理解する」ことが優先される年齢になってしまうと、耳に入ってきた英語を反射的に口から出す、ということが難しくなってきます。

また、母語である日本語のリズムや耳が確立してしまっているため、どうしても日本語のリズムや音に引っ張られてしまいます。

 

最近、小学校5年生から英語が必修となり、英会話を中心とした授業が行われていますが、正直それでは遅いのです。

 

”英語はことば”です。

ことばは、頭だけで理解して口から出るものではなく、体全体で吸収して、そこからアウトプットされるもの。

スピーキングやリスニングに関して言えば、産まれたときから(もっと言えばお腹の中にいるときから)、たくさんのインプットとアウトプットの機会を与えてあげるべきです。

 

また、残念ながら現在の学校での英語の授業は、英語のリズムをまったく無視したものが多く、せっかく英会話を習っても、通じない…なんてことが起きかねません。

※一生懸命授業をしてくださっている先生方を否定しているわけではありません。

 

そして、中学に入り、いきなり文法、単語…といったお勉強が始まったとき、多くのパパママ世代が経験したような、

「なんじゃこら~。わけわから~ん!」

といった英語拒否反応が起ってしまうのです。

 

 

チカビディーのキッズレッスンの目標

チカビディーのキッズレッスンの目標は、主にこの3つ。

  1. 英語本来のリズムと発音を体に染み込ませる。
  2. 基本的な単語はインプットしておく。
  3. 英語を自分のことばとして使う。

 

1.英語本来のリズムと発音を体に染み込ませる。

「海外旅行で英語がまったく通じなかった」
「英語で話しかけられても何て言っているかわからない」

なんて経験されたことありませんか?

中学高校で6年間も英語を勉強しているのに…なぜ…と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

その理由のひとつは、

英語特有のリズムや発音を学んでいないから。

 

日本語と同じリズム、同じ発音の仕方では、英語をしゃべっているつもりでも英語には聞こえません。

また、自分が話せない言葉は聞き取ることも難しいのです。

 

そして実は、そのリズムや発音こそ、小さいければ小さいほど、体で吸収できるものなのです。

チカビディーでは、そこに着目し、英語のリズムと体の動きを連動させて言葉を染み込ませること、正しい発音をたくさん耳に入れてマネっこさせることにこだわっています。

 

そうやって吸収した英語のリズムに反応できる体は、将来的に英語を話したり聞いたり、ひいては読み書きの土台にもなるのです

 

※ちなみに、日本語リズムと英語リズムの違いについてはこちらで詳しく説明しています。
まだお読みになっていない方は必見です!

英語のリズムと体の動き -子どもの英語習得にどんな関係が?
こんにちは! 大人も子どもも一緒に学んで一緒に楽しむ、千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。 先日、靴を洗っていたときのこと。 隣で1歳の息子がのぞいていたので、 ゴシゴシ。ゴシゴシ。 …

 

 

2.基本的な単語はインプットしておく。

赤ちゃんは、お腹の中にいるときから、周りの音、声を聞いてたくさんインプットし、少しずつ自分で言葉を発しはじめます。

大人が無理に覚えさせようとしなくても、どんどん言葉を使いこなすようになりますよね?

 

英語も日本語と同じレベルで…とはいきませんが、同じようなやり方でインプットしてあげることができます。

理想は、0歳からたくさんの音や声を聞かせてあげることですが、幼児さんでも遅すぎるということはありません。

日本語を介さずに英語を英語のまま吸収できるうちに、できるだけ身近な単語はインプットしておくと、のちのち、英単語丸暗記の苦しみを味わわなくて済むし、何よりも中学英語が「楽勝♪」と思えるようになります。

 

 

3.英語を自分のことばとして使う。

いちばん大事なこと、それは「自分が思っていること、感じていることを伝えたい」という気持ちです。

フレーズをリピートしても、暗記しても、そこに実感が伴っていなければ、自分のことばにはなりません。

 

レッスンでは、”相手に伝える” ”相手のことを知る” ということを常に考えながら、子どもたちが自ら発話するために、できるかぎりリアルな状況を作り出すことを心がけています。

 

簡単な表現でも、自分の気持ちや状況を説明できるようになること。
相手のことを知るための質問や交渉ができるようになること。

 

幼児さんのうちから、ココにとことんこだわることで、中学英語が始まったときに、

「楽勝♪」

と思える土台作りができるのです。

 

 

キッズクラスの内容

では、具体的にどんな内容で、英語をことばとして吸収していくのか?

できるだけ自然に、楽しく吸収して自分のことばにしてもらうためのキッズクラスのこだわりについて、こちらで詳しく説明しています。

⇓体験レッスンお申込み前に必ずご一読ください。

【新規生徒募集中】キッズクラス(幼児・小学生)
キッズクラスは、年少~小学校低学年のお子さま対象です。 現在、体験レッスン受付中!詳細は下記をご覧ください。 自分のことばとして、自然に英語を口に出せるようにする。 「わかる!」「言える!」だから「楽しい!」 キッズクラ...

 

 

体験レッスンについて

日時・場所・費用

◆日時:
水曜日:15:50~16:50  →新1,2年生向け
木曜日:15:50~16:40 
→新年中、年長向け
金曜日:15:50~16:40 
→新年少、年中、年長向け

※上記スケジュールで都合がつかない、という方には別日程でも検討させていただきます。ご相談ください。

 

◆体験レッスン費: 1,000円

 

◆場所:講師自宅
千葉市花見川区瑞穂
(お申込み後に詳細をお伝えします。)

※花見川区役所より徒歩5分
※お車でお越しの場合は、徒歩3分程度のスーパーサミットに停められます。

 

対象・定員

対象:こんな方、大募集です♡

・2022年4月~、新年少・年中・年長&小学生1,2年生のお子さん
・英語を習うのが初めて、もしくはほぼ初めてというお子さん
・シャイなので大きな教室は苦手…
・個人教室で長期的にしっかりと成長を見てほしい
・毎回のレッスン内容を保護者も知りたい

 

なお、キッズレッスンに通ってくださるお子さんのママ向けに、発音矯正レッスンなども行っています。

「子どもと一緒に、おうちで英語にふれる時間を作りたい」
「発音に自信を持てるようになりたい」
「自分自身も学んで、英語力アップしたい」
「子どもには将来につながる英語力をつけてほしい」

なんて思っているママ、大歓迎です♡

 

先日体験レッスンを受けていただいたお子さんからの感想

体験レッスンでやったゲームを、家でも「あれやろー!」とやっています。
「a」を書いたのも初めてで嬉しかったようで、パパに「みほ先生んとこでマル書いたー」と言っていました。
また行きたーい!と言っています。
緊張もしていたようなのでどうかな~と思っていたのですが、思いのほか楽しかったようで、家に帰ってきて、教えていただいた単語を話していました♪
また行ってみたいと言っています。
宿題もパパとやりたい!と言っているので、できたら送らせていただきます。
いろいろ英語教室を体験しましたが、先生自身が楽しそうにレッスンをしているから、○○も楽しい気持ちになって続けられるんだろうなと思います!

 

体験レッスンお申込みフォーム

体験レッスンご参加希望の方は、下記フォームにご記入の上、送信してください。
ご質問などある方はあわせてご記入ください。

通常、2日以内に返信しています。
3日たっても返信がない場合は、迷惑メールボックスをご確認後、info@e-chickabiddy.comからのメール受信許可設定をしてから、再度メールにてお問い合わせください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました