子どもと一緒に発音練習したいママのためのフォニックス動画

コロナショックで揺れる子育て世代。

我が家も長男の小学校が休校となり、突然春休みが来たかのよう。

 

子どもが急にずっと家にいる!
何しよう!

と戸惑うママたちのために、私の周りでもいろんな先生方が、お助け情報発信、オンラインレッスンや動画配信など、いち早く行動されていて、すごいなぁ…とただただ感心。

 

チカビディーでは、3月前半はすべてレッスンをお休みにしたので、しばらくなんとなく放心状態でした。

産休前の最後のレッスン、ランチ会など、色々予定していたのに…
4月からお仕事復帰される方には最後にごあいさつしたかったのに…

 

いろんな気持ちがありますが、「今はゆっくりしなさい」ということかな、と思い、できるだけリラックスして過ごすようにしています^^

レッスンをお休みにしてしまったにもかかわらず、温かいお言葉を下さった皆さま、お気遣いいただいた皆さま、本当にありがとうございます♥

 

 

こんなときだからこそ、いつもは日々の忙しさに追われてできないけれど、レッスンに参加できない代わりに練習してもらいたい、と思い、先日、幼児英語クラスの保護者の皆さまに、発音練習用のフォニックス動画をいくつか送りました。

せっかくなので、こちらでもシェアさせていただきます♪

※フォニックス=発音練習ではないですが、今のところ、ママたちには発音練習のためにフォニックスを紹介しています。

「フォニックスとは何ぞや?」
については、下記の動画でいろいろと説明してくれています。

 

 

チカビディーでは、親子英語レッスンではフォニックスを使ったママのための発音練習&親子ふれあい遊びを、幼児英語レッスンではレッスン内&おうちでの復習にフォニックスを取り入れています。

 

そのなかでヒシヒシと感じるのが、

まずはママたちが自信をもって、発音できることって大事。

ということ。

 

今後レッスンでももう少しちゃんと、ママ向けに発音練習をしたいと考えていますが、まずはこの機会に、お子さんと一緒に発音練習、してみてください♪

 

個人的に、「分かりやすいな」「子どもと一緒に練習できそう」と感じた動画をいくつか紹介します。

「これならできそう」と思ったものを何度も見て、実際に口をしっかり動かして練習してみてください♥

 

♣一音ずつ口のカタチ、舌の位置が紹介されている…

フォニックスとはなんぞや?
どうやって発音するの?

を丁寧に説明してくれています。
ジェスチャー付きの練習は、子どもと一緒に練習するのにピッタリ。

 

♣動物のジェスチャーつきで発音練習できる…

すべて動物の単語にあてはめて、そのジェスチャーをしながら練習ができます。

全部覚えて、お風呂などで子どもと一緒に練習できるといいですね。

 

 

♣一音一音のキャラクターが登場してカワイイ子供向けシリーズ

子供向け動画なので、一緒に観てマネするのも良さそう♪

シリーズものなので、色々観たいお子さんにもオススメ。

 

♣やっぱり親子で踊るのが一番楽しい!

親子で一緒にいっぱい体を動かしながら練習できるのがこちら。

小さいお子さんでもなんとなくマネしながら踊れます♪
少しずつ練習して、ちょっとした空き時間に口ずさめるといいですね!

 

 

産休育休明けは、ママのための発音講座もできたらな~と考えています♪
お楽しみに!!

>2020年度のレッスンについてお知らせはこちら。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (1)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です