こんにちは!ママと子どものための千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。
最近言われてビックリしたこと。
〇〇(末っ子)にはめっちゃ英語で話しかけてるね。by夫
言われたときはほんとにビックリしました。
なぜなら、3人目の末っ子(現在1歳3か月)には、1人目2人目と比べると、め~っちゃ力抜いて(手抜いて?)おうち英語をしていると思っていたから。
でもよ~く考えてみると、夫からそう言われる理由が分かる気がしたのです。
ごくごくシンプルな英語(単語だけとか2語文とか)を、何度も何度も繰り返して話している
からかな、、、って。
そしてよく考えてみると、話しかけられている末っ子や、それを聞いている長男&長女も、私が言っている言葉をよくマネして言っているのです。
まさに、
「ママが学べば子どもも学ぶ」「ママが練習すれば子どもも吸収する」
ではないですか!!
なぜシンプルな英語を繰り返しているのか
私が夫に、「(1人目2人目と比べて)末っ子にはめっちゃ英語で話しかけてるね。」と言われて、なぜビックリしたかというと、私の感覚としては、2人目(娘)のときの方が、生後間もないときからひたすら英語で話しかけるように意識していたからなのです。
長男のときは”おうち英語”という存在も知らず、CDやDVDをかけ流したり、絵本を少し読むくらいしかしていなかったので、2人目が産まれたときに、今度はたくさん英語で話しかけよう!と決意したのをよく覚えています。
簡単な日常会話はなんとなく英語でも…と思っていたし、娘もそれなりにマネしたりもしていました。
それなのに、端から見て、今回3人目に対しての方が英語を使っている、ように見えたのは、私の「話しかけ方」なのだと思います。
子どもがすぐマネできるように
例えば、オムツを取ってきてほしいとき、以前は、
Can you go get your diaper?
って言っていました。
でも今、末っ子には、ただ
Diaper please.
と言って、両手でちょうだいポーズをするだけ。
そして、それを何度も繰り返します。
見事持ってきてくれたら、Thank you!!といってHug♡
1歳2か月頃からは、こちらからDiaper please. と言わずとも、自ら、
〇※△per
なんて言いながら取りに行くようになりました。
欲しがっているものをHere you are. と渡すと、
△※●you.
らしき言葉を言うようになりました。
※本当にそう言っているかは確実ではない。親バカがかなり入っているかも。笑
母国語であれば、そんなことは気にせず、ペラペラと話しかければいいのかもしれません。
でも、圧倒的にインプットが少ない外国語の場合、子どもが理解できる、マネできるシンプルな言葉から伝えてあげることが大切なように思うのです。
自分の発音練習のため
・・・と言いながら、私がシンプルな英語を繰り返している理由は、実は自分の発音練習のため、というのが大きいです。
Rhymoe®のトレーニングと先生のための発音指導法講座で、英語の発音やリズム・体の動きについて学んだことを、しっかりと自分の体に落とし込んで、今度は子どもやママたちに分かりやすく伝えられるようになるため、日々練習している最中なのです。
例えば、diaper。
これが、発音にこだわると結構難しい。
d という子音で息をしっかり出して、次の母音でバウンスして、最後のerの音を意識して…
なんてこだわってると、気づいたら何回も言ってる…というわけです。笑
でもこれ、まさに、世のママたち、特に英語が苦手なママたちにやってもらいたい練習方法なのです。
ママが学べば子どもが学ぶ
ママたちには、とにかくママが練習しているところを、子どもたちに見せてほしい。
それだけで、無理に子どもに教えなくても、子どもたちは勝手に吸収していきます。
そしてその練習は、簡単なものでいいし(簡単なものの方がいい)、長時間でなくていい。
子どもと遊びながら、家事をしながら、ふと思いついたときに練習する、それくらいの意識がちょうど良いのです。
ただ、その練習を習慣化して、ちょこっとずつでも続けていくことがとっても大事。
続けるって本当に大変なことだけれど、必然的に子どもと遊ぶ時間があるママなら、その時間に練習する習慣をつける、というかその時間を自分の練習時間にする、ことならできるんじゃないでしょうか。
1日5分、なんとなく英単語アプリをするのは続かなくても、
1日5分、子どもと英語の手遊び歌で遊んだり、子育て英語で発音練習したりはできるかも。
ママのための親子英語レッスン
できるかも?!
って思っちゃったママは、ぜひこちらのレッスン、チェックしてみてください。笑
ここまで丁寧に、英語苦手ママ向けに、発音とリズムに特化してお伝えするレッスンはない!
と言い切れるほど、発音に自信がないママには絶対オススメのレッスン。
少人数制なのと、レッスン後のフィードバックも手厚い(本当に!)ので、ママたち、メキメキ発音が良くなっていきます。
はじめは子どものために…なんて思っていたママも、自分が学ぶことが楽しくなってきたり、同じように学ぶママとの交流が欠かせないものになってきたり。
・子どもと一緒に楽しみながら練習したいけど、何をすればいいのか分からない。
・Youtubeを見て練習しているけど、なかなか続かない。
・子どもはどんどん英語を吸収しているようだけど、自分は追いつけない。
コメント