体験レッスン受付中!

おうち英語 子どもが0歳のときにやっておくべきこと

こんにちは!大人も子どもも一緒に学んで一緒に楽しむ、千葉・幕張親子英語教室チカビディーです。

 

「0歳から英語」

っていうと、ちょっと前までは、

日本語も話せないのに、早すぎない??

なんて声もよく聞きましたが、最近では「0歳からの親子英語」というレッスンもかなり増えたように思います。

 

 

チカビディーでも、首が座った5か月くらいから受け入れています。

0歳といえども、あなどるなかれ。

ママに抱っこされながら、マットにゴロンとしながら、音楽や歌声、たいこの音などを聴いていると、嬉しそうに手足をバタバタしたり、ニコニコ笑ったり、いろんな反応を見せてくれます。

 

では、0歳のときにおうちでやっておくといいことって何でしょう?

英語歌のかけ流し?英語のテレビやDVDを見せる??

 

今日は「ゼッタイやっておくといいこと」についてお話したいと思います。

 

我が家の1歳児

私自身、ここ一年、0歳の息子の成長ぶりを間近で見ながら、吸収力の凄さを日々感じていました。

 

そして、現在、末息子1歳1か月。

こちらの言うことは大体理解し、自己主張もかなりできるようになってきました。

Where are  your socks?

といえば、自分の洋服の引き出しまで行って、「ン!ン!」と指さし、

Let’s take a bath!

といえば、自らお風呂へ向かって、一生懸命服を脱ごうとします。

そして、起きているうちはひとときたりともじっとしなくなりました。

 

もちろん、絵本も手遊びも大好きですが、とにかく動く動く。

あ~、あのコロンとした0歳の時代はもう永遠にこないのか~と、すでに寂しい…

のと同時に、あまり動かない0歳代だからことできることっていっぱいあったなぁと改めて思うのです。

 

0歳のときだからこそ、やるべきこと

それは、ズバリ!

ママが学ぶこと

 

「えぇぇぇ~ -_-」

という声が聞こえてきそうですが。

 

「学ぶ」と言っても、単語を覚えたり英会話をしたり、そういうお勉強のことを言っているのではありません。

 

例えば、英語の絵本を読むとか、手遊びをするとか、子どもと一緒に遊びながら、ママが練習する、という状態が理想的です。

 

親子英語レッスンを始めて6年くらい経ちますが、お子さんが2歳3歳になったときに、自然と英語の単語やフレーズが出たり、英語の歌を大きな声で歌えるのは、ママがおうちで一緒に英語で遊んでいるお子さんたちです。

決して、英語が得意なママたちではありません。
かえって、苦手意識をもったママの方が多いのです。

ただ、ママ自身が楽しんで、おうちで英語の歌を歌ったり、レッスンで学んだ声かけをしているだけで、お子さんたちの反応って全然違うのです。

 

そして、まだまだおとなしい0歳児は、格好の練習相手

抱っこして、英語リズムを一緒に感じたり、発音に気をつけて絵本を読む練習をしたり、、、

まだあまり動かず、反応もそこまで大きくない0歳だからこそ、その時期にしっかりとママが学んで練習して、その姿を自然に子どもが見て、聞いている状態を習慣化することができるのです。

 

もちろん、動き回るようになってからでは遅い、ということではありません。
いつからだって学ぶことはできるし、子どもが少し大きくなって反応がたくさん出るようになってからの方が楽しいこともいっぱいあります。

ただ、0歳の時期って、ママが学ぶのに格好の時期だと思うのです。

 

ママは何を学べばいいのか?

では何を学び、何を練習すればよいのか?

私はまずは絵本とふれあい遊びをオススメします。

 

そしてそれらを自信を持って読んだり歌ったりできるように、発音とリズムを学ぶことを強く(笑)オススメします。

 

なぜなら英語は英語らしいリズムに乗せた方が断然!体に染み込むからです。

特に、0歳~4歳頃までは様々な音やリズムに対してとっても柔軟。
その時期にママができること、そして気をつけるべきことを知っておくだけで、その後の親子の英語人生が変わるといっても過言ではないかもしれません。

 

そして、発音とリズムの切り口から、ママが、手遊びや子育てフレーズ、絵本の読み聞かせ方を練習しよう!というのが、「ママのための親子英語レッスン」です。

9月開講予定へ向けて認定トレーニング中のこちらのレッスン。
認定のための無料デモレッスンにご参加いただける方を募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

【無料デモレッスン参加者募集】ママのための親子英語レッスン
ママのための親子英語レッスン 無料デモレッスンは満席となりました。 9月開講が決まり次第、改めて体験会の案内をいたしますので少々お待ちください。 公式LINE・インスタでも随時情報配信しています。 →公式LINEの登録はこちらから。 ...

 

 

「ママが学んだ方が良いのはよく分かるけど、まずは気軽に親子で楽しんでみたい♪」

という方は、親子レッスンで、英語のリズムにのる楽しさを実感してみてください♡

親子クラス (0歳~3歳 未就園児)
親子英語クラスでは、親子で英語大好きになれるレッスン、子どもの英語力の土台となるレッスンを行っています。 最近、「英語は早いうちから習わせた方がいい。」という意見が広まってきて、何かさせた方がいい?でもどうしたらいいの?・・・...

コメント

タイトルとURLをコピーしました