親子英語クラス 毎月のテーマ大公開!

親子英語クラスでは、ママ(パパ)と子どものふれあい遊びを大切にしながら、毎回のレッスンプランを考えています。

主に、英語の歌にあわせた手遊びやリズム遊び、手指をたくさん使って脳を刺激してあげるようなクラフト、色鮮やかな英語絵本の読み聞かせ、などなど。

様々な感覚を使って言葉を覚えていく子どもの特性を活かして、親も子も「楽しい!」 「ワクワク!」を感じることで、英語との距離をどんどん縮めていってもらいます。

 

そして、ただ 「楽しかった」 だけで終わらせず、

「こんなことができるようになった!」
「こんなことが言えるようになった!」

と実感していただけることを目標にしています。

 

そのための工夫のひとつが、毎月のテーマ設定

毎月、テーマを決めてレッスンをすることで、季節の行事を感じていただいたり、幼い子どもが言葉を覚えていく順序や方法を知っていただいたりもできます。

 

今回は トクベツに、2019年度前期のチカビディー親子英語クラスの月別テーマを一挙公開しちゃいます♥

 

♠4月

季節テーマ: Colors 「色」
ママのためのこそだてフレーズ: ほめ言葉編

春はいろんな花や虫たちが元気になり、様々な色が見られます。
そんな生き物達を使いながら、色の名前を英語で覚えるコツをお伝えします。

色をテーマにした絵本もたくさん紹介します。
例えばこちら♪

 

♠5月

季節テーマ: Family 「家族」
ママのためのこそだてフレーズ: 朝の声かけ編

Daddy, mommyなど、子どもに一番身近な家族の歌を歌ったり、クラフトをしたりします。
毎年、母の日クラフトも行っています。

オススメFamily Songはこちら。

母の日にはこちらの絵本を読んでいます。

 

♠6月

季節テーマ: Weather  「お天気」
ママのためのこそだてフレーズ: お天気・おでかけ編

梅雨にちなんでお天気の歌や絵本を紹介しながら、sunny, cloudy, rainyなど基本的なお天気をいつのまにか言えるようになる遊びを、ベビーサインを交えながらお伝えします。

雨の日にくちずさめるオススメSongはこちら。

この歌の歌詞がそのまま絵本になっているのがこちら。

 

♠7月

季節テーマ: Body parts  「体のパーツ」
ママのためのこそだてフレーズ: お風呂編

こちらも子どもにとって身近な自分の体。お風呂で遊びながら体の部位の名前を覚えてしまえる、お風呂手遊びを一緒に練習します。

こちらの絵本は、子どもと体を動かしながら読めるのがオススメ。

お風呂と言えばこちらの絵本。

お風呂や、体のパーツをテーマにした絵本はたくさんありすぎてここでは紹介しきれません><
改めて、紹介ブログを書きたいと思います!

 

♠8月

季節テーマ: Summer, Numbers  「夏、かず」
ママのためのこそだてフレーズ: トイレ編

8月は夏休みのため、通常レッスンは行いませんが、親子で楽しめるサマーイベントを開催予定です。
海やスイカ、アイスクリームなど、夏らしい絵本やクラフトを紹介します。

 

子ども達に大人気のこちらの歌は、私もノリノリで歌いますよ~♪

 

♠9月

季節テーマ: Shapes 「かたち」
ママのためのこそだてフレーズ: お着替え編

お月見にちなんで、○や☆などカタチで遊びます。
好きなカタチを貼って、アートな作品を作ってもらいます。
遊んでいるうちに、circle! star! とおしゃべりできるようになる子も♪

カタチ遊びにオススメの絵本はこちら。

 

こんな感じでテーマに沿いながら、毎回親子でワクワクしていただけるようなアクティビティーを考えています。

10月以降は、ハロウィンやクリスマスなど、イベントも盛りだくさん。
また改めてテーマ紹介をさせていただきます♪

 

英語が苦手なママさんパパさんからも、

「これならできる」
「自分が楽しんでしまった」 

なんて声をたくさんいただきます^^

 

「このテーマ面白そう!」

と思っていただいたものがあれば、お気軽に体験にお越しください。
チカビディーの親子英語レッスンはチケット制なので、お好きなレッスンにお好きなときにご参加いただけます。

楽しみにお待ちしております!!

 

>親子英語クラス詳細はこちら。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (2)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です