父の日に読みたい オススメ英語絵本6選 ~英語苦手ママ向け~

もうすぐ父の日。

母の日に比べて少し忘れられがちですが(笑)、なかなか改めて言えない

「ありがとう」

を伝えられるといいですね。

「father's day pictures」の画像検索結果

 

そんな「ありがとう」や「パパって格好いい!」 がたくさん詰まった英語絵本を紹介します。

子どもと一緒に絵本を読みながら、「パパと一緒!」 「 パパと全然違う!」 ・・・なんてパパを思い浮かべながら読めると素敵ですね。

 

はらぺこあおむしが出てくる I Love DAD

はらぺこあおむし、Brown Bearで有名なエリック・カールのパパの絵本。
独特な色づかいが目に美しいだけでなく、パパのことを大好きな理由を愛情たっぷりに描いています。

どのページにも可愛らしく隠れているはらぺこあおむしさんを見つけながら読んだり、ページ毎に出てくる動物の名前を覚えながら読むのがオススメ。

ママバージョンもあります↓

 

お堅そうなおじさん、実はスゴくて笑っちゃう My Dad

正直、一番初めにこの絵本の表紙を見たとき、なんだか真面目そう・・・(笑) と思いました。

でも中身を見ると・・・。
このお父さん、本当にすごいんです。
大きな怖~いオオカミをやっつけたり、綱渡りをしたり。
ダンスを踊ったり、素晴らしい歌手にもなれるんです。

「パパにもできるかな?」 なんて話しながら読むと楽しいかも♪

こちらでは、素敵な歌とともに絵本を紹介してくれています↓

 

パパにあてはまるdaddyはいるかな? The Daddy Book

いろんな種類のパパが登場。
独特なイラストで、面白おかしく描かれていて、読みながらつい笑ってしまいます。

Some daddies have a lot of hair. (髪がフサフサのパパもいれば・・・)
Some daddies have a little hair.  (あんまりないパパもいる。)

こんな感じで対になっているので、「うちのパパはこっちだね~」 と、毎ページ遊びながら読むことができます。

どんなパパも子どものことをとっても大切に想っているんだよ。
というメッセージが込められていて、温かい気持ちにさせてくれる一冊です。

こちらもママバージョンがあります↓

 

いっぱいギュー! しながら読める daddy hugs

1から10までカウントしながら、たくさんhugできる絵本。

hide-and-seek hugs (かくれんぼハグ)
peekaboo hugs (いないいないばーハグ)

など、普段子どもと一緒に遊びながら使えるhugがいっぱいです。
パパに読んでもらえるようになれば、父と子の特別な一冊になるかも♥

 

パパのこんなとこが好き!が言える Why I Love My Daddy

いろんな動物が出てきて、パパの好きなところを教えてくれます。
これは誰?と話しながら読んで、動物の名前を覚えてしまうのもオススメな読み方。

I love my daddy, because…

というフレーズが繰り返されるので、英語が苦手なママの読み聞かせ練習にもピッタリ。
自分でお話できる年齢であれば、because の後にパパを好きな理由を入れて、

because he is kind.
because he is funny.

なんて、自分の気持ちを言葉にする練習もできます。

 

パパ最高! なんて言われたい MY DAD’S THE COOLEST

こちらも、いろんな動物さんが、パパが一番! な理由を教えてくれるので、動物好きな子にはピッタリ。
上記の”Why I Love My Daddy” と絵のタッチが全く違うので、お好みのものを選んでみてください。

文章が短く、1ページあたりの文字も少ないので、こちらも英語苦手ママにオススメ。
何度も読んで練習してみてください。

My dad’s the coolest! なんて言われたら、パパも嬉しくて仕方ありませんね♪

 

 

以上、「英語絵本、私になんて読めない・・・」 という方でも挑戦できるよう、できるだけシンプルな絵本を選んでみました。

パパと一緒に読むのもよいですし、パパのことを話しながらママと読むのも素敵ですね。
読んだあとに、パパにお手紙を書くのもオススメ。

忘れられがちな父の日(笑)、パパ大好き! を伝えられる日になるといいですね。

 

 

親子英語クラスでは、毎月のテーマに沿った英語絵本の読み聞かせを行っています。
英語苦手ママ向けに、オススメ絵本や読み方のコツなどもお伝えしていますので、「どうやって読めばいいのか自信がない・・・」 という方は、ぜひご相談ください。
各クラス、随時体験受付しております♥

>親子英語クラス詳細はこちら。
>最新スケジュールはこちら。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (1)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です