じっとしていなくても聞いている!? 【親子英語レッスン】

幕張ののどかな民家レンタルスペース空の家で定期開催している親子英語クラスは、0-1歳クラスと2-3歳クラスに分けてレッスンを行っています。

0-1歳クラスは、とにかくママと触れ合って遊んでもらいながら英語のリズムを感じてもらうこと、2-3歳クラスは、たくさん体を動かして英語って楽しい! と思ってもらうことと、少しずつ自分から発話できること、を毎回大切にしています。

 

そして昨日のレッスンではまさに沢山の発話が聞けました♪

数字にとっても興味がある2歳のTくん。
数字を見るたび、「いち、に、さん・・・」と数えてくれていたので、ママに「英語でも声かけしてみてください♪」と言ったところ・・・、

あっという間に「one, two, three…」と数えられるようになってしまいました!
なんとeleven, twelve…twenty! まで数えていて、ビックリ。

聞けば、お風呂でいつも50まで数えてから、あがっているそう。
まさに、「好きこそものの上手なれ」 ですね。

ちなみに英語では、

What one likes, one will do well. とか

Do what you love and the money will follow you. 

なんて言うみたいですね!

 

そして、いつも元気な2歳のZくん。
いつも通り元気いっぱい走り回りながら、昨日は一生懸命私やママのマネをして、

Red! Green! と色を指さしたり、

Circle! Square! とカタチ探しをしてくれました。

カタチ探しをした後、作ったビニールシャツを着て、HAPPYポーズ♥

 

こんな風にママとペタペタして作りました。
ビニールにシールを貼るのって結構難しいのですが、上手に手指を動かして貼ってくれました。

 

男の子は特に、「じっとしていないんです・・・」 と嘆くママが多いですが、

それでいいんです!

親子英語クラスは、じっとお話を聞くレッスンではありません。
たくさん動いて「楽しい!!」 と感じることがまず大切。
その中にたくさん英語の歌や声かけを散りばめていると、聞いていないようでも実はしっかり聞いています。

子どもの能力ってほんとすごいですね。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (0)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です