英語が苦手でも、おうちで子どもと使える 超シンプルこそだて英語 【病気・ケガ編】

インフルエンザや胃腸炎が爆発的に流行っていますね。

実は私も先週、ものすごく久しぶりに寝込みました・・・涙

悲しいかな、体の疲れがなかなか取れないのがショックで。
今年は本気で体を鍛えないといけない気がしています。

 

さて、そんな1月。

毎月紹介している 「おうちで使えるこそだて英語フレーズ」 のテーマは、

「病気&ケガ」

です。

病気のときには、英語なんて使ってる場合ではなかったりしますが・・・苦笑・・・、ケガのときなど、ちょっとした声かけ、英語で何て言うの?? というものを紹介したいと思います。

「親子 看病 写真」の画像検索結果

 

♠病気編

まずは、具合が悪そう、様子がちょっと違う。そんなときのとっさの一言。

「どうしたの?」          

What’s wrong?

You don’t look well.  「具合悪そうだね。」と続けて使ってみてください。
What’s the matter? でもOK。

 

痛いところがあるか聞く場合は・・・

「どこか痛い?」

Does it hurt somewhere?

小さい子どもにはDo you have a boo-boo? (boo-booは幼児語で痛い痛い)でも。

 

「おなか痛いの?」

Do you have a stomachache?

acheを付けると痛みという意味になります。
おなかの幼児語はtummyなので、tummyacheという言い方も。
その他、headache(頭痛)、backache(背中痛)など。

 

「お熱はかろうね。」

Let me check your temperature.

checkの代わりにtakeでもOK。
ちなみに体温計はthermometerといいます。

 

「熱があるね><」

You have a fever.

微熱はslight fever.
Let’s go see a doctor. お医者さんに行こうね。と続きますね・・・><

 

「鼻水出てるよ。」

You have a runny nose.

この時期、たいていの子どもは鼻水ズルズル・・・
Let me wipe your nose. と言って拭いてあげましょう。

 

 

♠ケガ編

次は、ケガをしたとき。

たいしたケガじゃなくても、小さい子どもにとって、転んでエーン! ぶつけてエーン! はしょっちゅうなのでは?

そんなときに使えるとっさの一言。

 

「よしよし。」

There there.

ナデナデしてあげながら、言ってあげると子どもも安心。
You’ll be alright. Good boy/girl. と言って励ましてあげてください。

 

「バンドエイド貼ってあげるね。」

I’ll put a Band-Aid on it.

全く血も出ていないのに、すぐにバンドエイドを貼りたがるのはうちの子だけでしょうか?(笑)
特に女子に多いような気がするバンドエイド信仰(笑)。

 

「痛いの痛いの飛んでいけ~」

Pain pain go away!

コレ、とってもオススメです。
娘が赤ちゃんの頃からずっと使っていたら、2歳になった頃、私が痛がっていたら、pain pain go away! と言って、なぐさめてくれて、とっても癒されました♥

 

「ママがチューして痛いの飛んでいけしてあげるね。」

I will kiss it better.

痛いところにチュッして、言ってあげてください。
手でさすってもらったり、チューしてもらえるだけで、何だか落ち着きますよね。
ママのスキンシップほど安心できるものはありません^^。

 

 

レッスンではこんなグッズを使って、実際にフレーズ練習したりもしましたよ。

 

毎月、テーマを決めて紹介している「こそだて英語フレーズ」

食事編、お風呂編、寝るとき編などなど、英語が苦手でもちょこっと使えるカンタンフレーズを選んでいます。

「久々に英語を勉強した気分です~!」

「家で使っていたら、子どもがマネしました。」

などなど、嬉しそうなママのお声をいただくことも多いです。

 

子どもにとって英語を身近にするには、まずはママが楽しむことが一番。
英語が苦手でもま~~~ったく問題ありません。

一緒にこそだて英語、楽しみましょう♪

本当に私でも出来る?? と思われた方、ぜひ体験に来てみてください。

 

「これなら出来そう!」

参加していただいたママによく言われる言葉です^^。

 

>そんなママのお声はこちらから。

>もっと親子英語クラスについて知りたい方はこちら。

>最新レッスンスケジュールはこちら。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (0)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です