新春は干支で英語手遊び&足形カレンダー【親子英語レッスン】

新年あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたします!!

 

すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
この年末年始は、なんと!念願のシンガポールへ行ってきました。

 

簡単な言葉ながらも、英語や中国語を使って、現地の人々とコミュニケーションを取るのを楽しんでいる子どもたちを見て、やはり言葉は使ってこそ生き、自分のものになっていくのだと、しみじみ実感しました。

今年はアウトプット(実際に使うこと)を意識しながら、おうちでの英語やレッスンに取り組んでいきたいと思います!

 

さて、先週は各クラス、新年1回目のレッスンを行いました。

風邪や年末年始でのお疲れのため、お休みの方も多かったのですが、また一回り大きくなったお子さん達にたくさん元気をもらいました♥

 

毎年、新年1回目は恒例で、干支の手形足形カレンダーを作っています。
今年は、ネズミ年なので、こちら♪

 

ちなみに、昨年と一昨年はこんな感じでした。

 

Kitpasという水溶性のチョーク?クレヨンを足の裏に塗って、霧吹きでシュッシュッとしてから、紙にペッタン。

口紅に使用される成分が主成分なので、ベビーちゃんでも安心。

 

ママたちと、

Which color do you like? どの色がいい?
Hold still! じっとして!
Are you ready? 準備はいい?

などなど、声掛け練習をしたあとにいざ塗り塗り。

気持ちよさそうに見入る子や、じっとさせられるのが嫌で逃げ出そうとする子、それぞれ。

 

 

ペッタンができたら、シールやペンで足形がネズミさんに変身!

 

こんなかわいいネズミさんたちが出来上がりました♥

こちら、毎年恒例なので、一年の成長が記録できてとってもオススメ♪

 

また、干支にちなんで、1月のテーマはAnimals。

この歌を歌って、体をたくさん動かしたり、(必死で踊りすぎて写真を撮る暇がなかった…涙)

 

それぞれの干支の動物のベビーサインを覚えながら、十二支手遊びソングをみんなで練習したり。

 

最後には超オススメこちらの絵本を読みました。

動物さんがPeek a … とそれぞれの鳴き声で、いないいないばあをしてくれる仕掛け絵本。

動物の絵が分かりやすく大きいのと、英語もとってもシンプルなので、0歳さんのファーストブックにも超オススメです♪

我が家の娘は1歳頃からこの本がお気に入りで、何度も自分で開いて楽しんでいました。

 

 

1月2回目のレッスンでは、親子で遊べるネズミさんの英語歌を紹介します。
歌に合わせた、おうちで遊べる簡単クラフトも予定していますよ♪

 

>親子英語クラスについて詳細はこちら。
>最新スケジュールはこちら。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (1)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です