体験レッスン受付中!

秋は五感を刺激する英語遊びがオススメ【親子英語レッスンレポ】

秋の英語歌、英語遊びを一挙に紹介します!

秋が深まる11月は、毎年「秋」をテーマにレッスンをしています。
秋の味覚、色とりどりの落ち葉…、子どもたちが喜ぶもの、寄ってこずにはいられないもので、子どもたちの「楽しい!」を引き出します。

 

まずは、毎年みんな大好きお芋堀りごっこ。

Let’s dig sweet potatoes

Let’s dig sweet potatoes

dig dig dig♪

(グーチョキパーのメロディーで♪)

 

歌ったら…

お芋畑!!

葉っぱをひっぱると、なんとお芋がスルスルと何個も…

 

ママも子どもも大歓声^ ^

親子でdig dig……掘ります。

 

 

 

掘ったお芋は、新聞紙とアルミホイルに包んで…

(赤ちゃんは、新聞紙やアルミホイルの触感や音なんかが大好き♥
ビリビリ、クシャクシャ……たくさん触って聞いてもらいます。)

 

これから焚き火で焼きまーす!

 

落ち葉をたーくさん乗せて…

みんなで焼き芋の歌を歌いながら焼けるのを待ちます♪

 

さぁ、焼き芋できたかな〜??

みんなで、hot hot!! と叫びながら、黒いアルミホイルを開けると…

ホクホクの焼き芋!!

みんなとってもいい表情をしてくれました♡

 

 

秋レッスン第2弾は、落ち葉遊び♪

 

こちらの歌に合わせて、木の葉っぱがいろんな色に変わったり、落ち葉が舞うのを楽しみます♪

 

パネルシアター風に、緑の木にお花を咲かせたり、ハチさんがとまったり…

最後に大量の落ち葉が降ってきます!

 

色とりどりの落ち葉たちを布に乗せて、歌うのも楽しい♪

 

 

英語の歌って、発音が難しかったり、歌詞が覚えられなかったり、ちょっと敬遠してしまいますが、こうやって遊びながら何度も歌うと、ママも自然に口ずさめるようになります♪

 

できるだけ子育て生活のなかに自然に英語を取り入れられるよう、お子さんもママも、

「楽しい!もう一回!」

と思えるような手遊び歌や英語遊びを紹介するようにしています。

 

私でもできるかな…?

と思われたらぜひ一度遊びにきてみてくださいね♪

 

>親子英語クラスについてもっと知りたい方はこちら。

>最新スケジュールはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました