「赤ちゃん」から「子ども」へ 【親子英語 幕張0歳1歳】

今日は、幕張0歳1歳クラスを開催しました。

今日も猛暑の千葉。
この暑さのなか、お子さんを抱っこしてお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ここまで暑いと、子どもを連れて出かけるのも一苦労ですね。
かと言って、子どもとずっと家の中にいるのも大変・・・
「どうやって時間を過ごしている??」・・・などなど、ママ同士の会話にも花が咲いていました。

 

初めてレッスンに参加してくれたときは、5-6ヶ月でゴロンとねんねして、じっとママを見つめていた子どもたちも、どんどんハイハイやたっちが上手になってきました。

音楽をかけて踊っていると、一緒に手足をバタバタして踊ってくれる子、
話している私をジーーーっと見つめて、ニコッと笑ってくれる子、
前に出てきて、いろんなものを触ろうと興味津々な子、

本当に成長が素晴らしい!!

毎回、それぞれの子の成長に合ったレッスンを考えるのも楽しみのひとつです♪

 

今日は、こちらのEgg マラカスを使って、英語リトミック。

みんなで大きな輪を作って、biiiiig! と大きな音で鳴らしたり、
小さな輪になって、smaaall… と小さな音を鳴らしたり、

みんなでshake up! shake down! と上に振ったり、下に振ったりしました。

コロンと丸いEgg マラカスから聞こえるシャカシャカ音は子供たちにも大人気です。

 

クラフトコーナーでは、今月のテーマ、「お風呂」で使えるペットボトルシャワーを作って、一緒に歌いました。

wash wash wash your hair♪

rinse rinse rinse your hair♪

最近参加してくれた10ヶ月のKちゃん。
おうちのお風呂でママがこの歌を歌っていたら、小学生のお兄ちゃんが一人で口ずさむようになったそうです♥
兄弟姉妹でも楽しめるのが、こそだて英語の魅力のひとつです。

 

2歳3歳クラスでも紹介したこちらの歌。
0歳さんの反応はどうかな??と思いながら、パネルシアター(?)で歌ってみせたところ、みんなの食いつきがすごかった!
一生懸命、お魚を捕まえようとする姿、かわいすぎました♥

 

レッスンの最後はこちらの絵本。

 

こちらのシリーズ、ママがおうちで使える簡単フレーズが散りばめられていてとてもオススメ。
・・・と思って紹介したのですが、子どもたちもみんなじーっと見入って聞いてくれました♪

 

英語絵本は、親子の英語でのふれあいに欠かせません。

「私には英語の絵本なんて読めない~。」

と仰るママも多いですが、簡単なもの1冊でもいいので、親子のお気に入りをつくって何度も何度も読んでみて下さい。
とっても素敵な英語でのふれあい時間になりますよ。

レッスンでも読み聞かせのポイントなどを随時お伝えしていきます^^

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (0)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です