あっという間に英語で数を数えられる遊び 【親子英語 幕張2歳3歳クラス】

7月のテーマは、「お風呂」。

何度もお伝えしていますが、お風呂は絶好の英語タイムなのです。

理由は、

たくさんスキンシップができる
密室(笑)なので遊びに集中しやすい (ママも子どもも)

などなど。

 

我が家でも、お風呂ではできるだけ毎日、英語遊びを取り入れるようにしています。
英語歌でふれあい遊びをしたり、ABCで遊んだり、フォニックス遊びをしたり・・・、いろんな遊びがありますが、オススメは数を数える遊び。

Let’s count to ten, and we can get out!        10まで数えたらあがろう!

と言って、ママが毎日英語で1から10まで数えているだけでも、子供たちは自然に数えられるようになります。

 

レッスンでは、水遊びをしながら、数を数えるのが楽しくなるオモチャを作りました♪

お風呂にたくさん浮かんだお魚さんをつかまえたあと、何個つかまえたか、一緒に数えながら、ペットボトルに入れていきます。
(指先をしっかり使いながら一生懸命入れてくれました^^)

 

ペットボトルの周りを、ビニールテープで飾り付けて完成!
(テープを足に貼ってみたり、それを見てマネしたり・・・、2歳さんになると、それぞれの個性が出ていて、かわいい♥ いつも大爆笑です。)

 

お風呂でお湯を入れると、お魚が泳ぐ水槽になったり、

 

ふたを開けると、底に開けた穴からお湯が出てシャワーになったり、

 

中のお魚を出して、湯船に浮かべたり、壁に貼ったりして、数を数えたり、
(お魚はクリアファイルを切ったものなので、ペタっと壁にくっつきます♪)

 

遊び方は様々♪

それだけでも十分楽しいですが、こちらの歌を歌いながら遊ぶのもオススメ♪

 

レッスンでは、こんなミニシアターで楽しんでいただきました♪

 

ペットボトル水槽シャワー(笑)は、ペットボトルの底に穴を開けて、クリアファイルをお魚の形に切ったものを入れるだけ^^
ぜひお試しください♪

 

子どもが、

「楽しい!」 「もっとやってみたい!」

と思ったらこっちのもの。
あっという間に、1~10まで、英語でカウントできるようになりますよ!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (2)
  • へぇ (2)
  • やってみます (2)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です