好き!楽しい!という気持ちを見つける【親子英語 幕張2歳3歳クラス】

昨日は、幕張クラス2歳3歳クラスを開催しました。

親子英語 幕張クラスでは、各クラス月2回のレッスンを行っています。

月のテーマに沿った英語歌を決めて、2回のレッスンを通して、いろんな手遊びや簡単工作を交えながら歌い、ママにも子どもにも口ずさんでもらえるようになります♪

6月のテーマは、「お天気」

梅雨の雨模様にピッタリの手遊び歌や、雨の日に使える簡単声かけフレーズなどを紹介しました。

2回目のレッスンでは、カエルさんのFroggyが主役。

今日の絵本は、おたまじゃくしとカエルさんのお話 “Ten Tiny Tadpoles”
Tadpoleはおたまじゃくし。
思わず触りたくなる仕掛けのついた絵本に、子どもたちも夢中でタッチしてくれました。
最後の仕掛けには、「わぁ!」 と歓声があがりました^^

 

また、この絵本のオススメは、数も学べるところ。
10、9、8、7・・・と、どんどん減っていくおたまじゃくしに、みんなでBye! と言いながら読みました。

 

そして、「やっぱり好きなものはすぐ覚えてしまうんだなぁ」と実感したのは、最近数字にハマっている2歳半のTくん。
数字を見つけると必ず、嬉しそうに「いち、に、さん・・・」と読んでくれていました。

そこで今回の絵本を見せながら、one, two…とゆっくり読んで聞かせてあげると、すぐに

One! Two!

と繰り返してくれました。

 

好き!楽しい!という気持ちを見つけて声かけをすると、子どもは驚くほど早く言葉を吸収します。
どんどん吸収して、どんどんおしゃべりする姿を見ると、ママもおうちで英語に触れさせてあげるのが楽しくなりますよ♪

 

絵本の後は、親子で牛乳パックのピョンピョンカエルを制作♪


カエルさんをのりで貼ったり、シールをペタペタしたり、子どもたちには指先をしっかり使ってもらいながら、ママには”Let’s glue.” “Red mouth.” “Rain rain…” などなど、英語で声かけしてもらっています。

声かけフレーズはこんな風にママ同士に協力して穴埋めしてもらっていますよ^^

 

完成したら、カエルの歌の英語バージョン♪で何度もピョンピョン飛ばしました。
Three, two, one!で跳ね上がるカエルたちに、みんな釘付けでした♥

♪Froggy Froggy Jump Jump Jump・・・♪ (続きはレッスンで・・・^^)

ママ達からも、「聞きなれたメロディーなので歌いやすい!」というお声をいただきました。

これからも、英語の定番歌に加え、ときには、こんな替え歌も紹介して、ママも子どもも英語の歌を楽しく歌えるように工夫していきたいと思います♪


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね (1)
  • へぇ (0)
  • やってみます (0)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です